2012/05/22

お豆

Blog1


今年初のお豆ごはん。

普段なら家で一人で食べるお昼ごはんなんて、

まともなもの食べないんだけど、

この日は前の晩にみほさんにもらったこのお豆が

どうしても食べたくて、

お昼に炊き上がるように朝から準備。

かなりめずらしい。


おいしいねぇ。

豆ごはん大好き。

わざわざむいてくれてありがとね。


このお豆をもらった日、

みほさんと川之江のLampさんに行きました。

mama!milkのライブを見に。


話には聞いてたけど、なんとも艶っぽく、色っぽい。

音まで色気がある。

よい時間でした。


そういや、最近の私の悩み。

私のチェロ、もうそろそろ限界っぽい・・・。

チェロ本体は修理に出そうと思ってるんだけど、

弓はもう無理そう。


数ヶ月前から「なんかへん」と思いながら弾いてて、

こないだのレッスンで先生に見てもらったら、

「これはもう限界ですね」って・・・。

試しに先生の借りて弾いてみると、

「ワォ」と思う(笑)

全然違う。

気持ちのいい安定感。


はぁ・・・新しいの探さなきゃなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/02/06

ディル

1


ディルが好きなんですけど、

なかなか生のディルは売ってないんです。

で、まるふく農園さんにお願いしてゲット。


3_2


じゃがいも料理にはかかせません。

多めのオリーブオイルで焼いたじゃがいもに、

ディルとお塩。


4


これもじゃがいも。

サワークリームとヨーグルトで合えたアメリカンなポテトサラダ。

なつかしいぃ。

これが食べたかった。


2


本当は白身魚がよかったけど、

いいのがなかったから、チキンで。


ディルってほんとおいしい。

口に入れる度に目を閉じてディルの香りを楽しむ(笑)


ハーブってやっぱりフレッシュがおいしいね。

今までは手に入らないものもあったけど、

これからはまるふくさんがいるから安心。

欲しい時にいつでも買える、っていう安心感はうれしい。


こぶみかんもあったので、

今度フォーを作る時にお願いしようと思う。


5


まるふくさんのお茶もおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

お豆

Blog1


お豆の季節。


毎年この時期になるとあちこちから頂くのに、

今年は一向に誰からも届かず。

スーパーでも全然見かけないので、

とりあえず実家の母と義母さんに、

「今年はお豆まだ?」と催促したところ、

早速ビニール袋いっぱいのお豆が届いた。


おいしいねぇ。

やっぱりこれを食べんと始まらん。


むくのもたのしい。

そら豆とは比べ物にならないほどぎゅうぎゅうで、

最高9個のお豆が入っちょったで。


Blog2


随分暑くなってきて、ぴたっと食欲が止まる。

なので、こんな晩ごはん。


お蕎麦は安芸のおいしいおそば屋さんのね。

海老の天ぷらがフリッターみたいになった(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/24

野菜

Blog


これ、和豆屋さんで買った芽キャベツ。

かわいい。


ここ数年蒸し野菜に凝ってたけれど、

最近は焼くのにはまってる。

この芽キャベツも他の野菜と一緒に焼いて、

オリーブオイルとお塩で頂く。

おいしい。


Blog2


和豆屋さんの野菜はほんとおいしい。

だからあんまり味付けをせず、素材の味をたのしむ。


ちなみにモモは和豆屋さんのニンジンがすき。

スーパーのニンジンには興味を示さないんだけどね。

やっぱりオーガニックって分かるがやろうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

かわいいねぇ

Blog


見てこれ。

こないだ偶然入ったコンビニで売ってた、

ケンタロウのブラウニー手作りキット。


お菓子作りは好きじゃないけど、

これなら作ってもいいかなと思って購入。

粉ふるったりしなくてもいいし、

材料全部入ってるし、

なによりケンタロウだし(笑)


シルク・ドゥ・ソレイユの「KOOZA」始まりましたね。

行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

Blog


この飴、

友達にもらった名古屋のお土産。


うさぎは完璧にうさぎだけど、

このピンクのはなにやろ?

おばちゃん?(笑)


くれた友達も「微妙やろ」と笑ってた。

でもおいしかったよ、ありがとう。


明日のオーガニックマーケット、出店します。

寒そう~


mocha*さん、少しですが濃い色のキュロットできてます。

お時間があれば遊びに来てください!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/01/09

大根もち

Radish2


これ、和豆屋さんで買った、紅芯大根。

ぱっと見はかぶみたい。


Radish1


どうやって食べようかなと思ってたら、

ちょうどテレビで「紅芯大根の大根もち」

のレシピをやってたので作ってみた。


Blog1


お大根を千切りして塩もみして、

桜えびや小麦粉なんかを入れて焼くだけ。


私は大根もちってものを食べたことがないので、

通常の味がわからないけれど、これは↑とてもおいしかった。

お大根がとても甘い。

素材の味を楽しめるかんたんレシピでした。


Chopsticks1_2


これは、こないだ京都で買ってきた、市原平兵衛のもりつけ箸。

これすごいですよ、わざわざ買いに行ったかいがあった。


Chopsticks2


先っちょはかなり細くて、つかみやすく、細かい作業もしやすい。

もりつけ箸と言われるだけに、

お弁当を詰めたりするのによいそう。


Chopsticks3


で、反対側はこんな風になってて、

こう、なんて言うんですかね、

お弁当のおかずをぐいぐいっと寄せながら詰められる。


本当は菜箸用に買ったのだけど、

あまりに先っちょが繊細なので、菜箸には向かず、

もりつけ用に使用中。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/27

梅干

Blog1


夏バテや熱中症予防に梅干がいいと言うので、

注文する。

ここの梅干はおいしい。


Blog


梅干は好きだけど、しょっぱいのは苦手。

今までいろいろ試してみて、

ここのが一番塩分控え目でおいしいと思う。


1日3つ食べるといいんだってね。


明日、オーガニックマーケット出店します。

3週連続です。

明日も暑そう。

梅干食べていこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

イチジク

Blog1


今年もFARMER'S JAMさんで、

おいしいイチジクができました。


おいしいねぇ、イチジク。

なんとも言えない優しい甘さ。


「イチジク食べたら元気になる!」とSちゃん。

これ食べて、頑張って夏を乗り切るね。


Blog2


お世話になった友達への贈りものにジャムを買ったら、

こんなにかわいくしてくれました。

郵送すると言ったら、プチプチで梱包してくれたようで、

とてもありがたい。


ほんといつもありがとう、Sちゃんと妹さん。


Blog


これ、こないだスーパーで見つけて思わず買ったスポロン。

懐かしくないですか?


私が子供の頃は、水玉の円すい形の入れ物に入ってたっけ。

この小人も懐かしい。

味は薄いカルピスみたい。

こんなに薄かったっけ?(笑)

でもこれ、ちょっとはまりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/13

ねばねば丼

Blog1


夏の楽しみのひとつ。

薬味系の野菜がたくさん食べられること。


Blog2


最近これをよく作る。

オクラ、山芋、大葉、おネギ、納豆、みょうがを刻んで、

ダシ醤油を入れて、ねばねばにしただけ。


Blog3_2


で、それをごはんにザバーっとかけると、

夏は食べたくなくなる白ごはんも、

さらさらっと食べられる。


毎回かなりの量を作るのに、

すぐになくなってしまう。

ねばねば丼、人気です。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ぬいもの | 暮らし | | |