« うれしかったぁ | トップページ | 東京 »

2011/11/09

美しい

Dsc05083


こないだテーブルギャラリーに行ってきた。

漆の器で新蕎麦をいただき、

お抹茶をいただき、

赤木さんのお話も聞けました。


赤木さんのつくった器たちは、本当にきれいだった。

そしてお茶を点ててる時の赤木さんの所作は、

とても美しかったです。


お茶つながり。

来週お花の教室の花展があるため、

こないだ先生とある方のお庭にお邪魔する。

京都の庭師さんが手入れをされているというそのお庭は、

それはもう素晴らしかった。


おもに椿を見せて頂いたのだけど、

椿って本当にたくさんの種類があるんですね。

椿と言えば、花は赤と黄色、

葉っぱは深い緑って思ってたけど、

葉っぱの形もつぼみの形もいろいろ。

まだつぼみのものが多かったけど、

うっすらピンクだったり、まるっこかったり色々でかわいらしい。


何より名前が美しい。


”太神楽” 

”天倫寺月光”

”月照”

”紅妙蓮寺”

”雪灯籠”


花の名前って本当に美しい。

椿以外にも、


”吾亦紅”

”杜若”

”芍薬”

”花水木”


その響きにうっとりする。


ご夫婦でお茶をされる方なので、

お庭にはお茶室もあって、

茶道についてのお話などたくさん伺う。

とても興味深く、いつまででも聞いていたかったです。

貴重な経験でした。


Blog1


大量の布が届きました。

これ以外に畳んで届いたものもあるので、

それはもう大量。

でもこれは全部今年中になくなる予定。

頑張らねば。

|

« うれしかったぁ | トップページ | 東京 »

」カテゴリの記事

コメント

ayanoさん お久しぶりです。
先日はmoさんでの個展お疲れさまでした。
amieさんのとこにランチ行った際に話をしよったとこです。
年末は受注の服を作ったりと忙しそうですが頑張ってくださいね。
きっと みなさん楽しみに待ってますよ!
細いayanoさんやき 体調管理に気を付けて制作頑張ってください^^

実家にも椿があるんですが何故か見てしまうんですよねー
でも 名前がこんなにあるとは知りませんでした。
奥ゆかしい名前ばかりで素敵です。

そうそう イケメン旦那さまとFacebookでお友達になりました(笑)
旦那さまも被災地に行かれたりして すごいな~って思いました。

投稿: ryoko | 2011/11/11 14:35

今年を早くも駆け抜けそうやねえ。
行っちゃって下さいな!
応援してるなりよ。

投稿: konatsu | 2011/11/11 22:50

ayanoちゃん^^こんばんは
昨日はどうも(笑)

あーーーー赤木さん!!ハッと気がついた時には終わってた><
やっぱり漆は美しかったんだね~
赤木さんの器で新蕎麦なんて、、、贅沢だよね☆
良いな!!

大量の布@@頑張れ~^^/

投稿: miho | 2011/11/16 17:45

ryokoちゃん、

おひさしぶり~元気にしてますか???
体調はどんな???
「奥ゆかしい」
いい言葉やね。
椿って今まであまり気にしてなかったけど、
この日以来散歩中なんかに気にして見るようになりました。
どんな色の花が咲くのかな?なんて思うのは楽しいことです。
また近いうちに会えるのを楽しみにしてるね~♪
風など引かないように!!

投稿: roomy | 2011/11/24 13:08

konatsuさん、

久しぶり~最近会えんね。
元気にしてますか???
今年いっぱいは私、突っ走るき!!(笑)
また次会った時には話聞いてよ!!

投稿: roomy | 2011/11/24 13:10

mihoさん、

赤木さんの漆よかったよ~
高価なので手は出なかったけど、
いつか使ってみたいなぁ~って思った。
扱い方もそんなに難しくないんだって。
最近急に寒くなったけど、baronはどんな?
モモはブランケットにキレイにくるまっちゅうで。
いつになったら二匹は会えるがやろう…
いつになったらお土産渡せるがやろう…(笑)

投稿: roomy | 2011/11/24 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069819/42944303

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい:

« うれしかったぁ | トップページ | 東京 »