« お土産 | トップページ | こんなことを・・・ »

2011/02/01

判明

Tokyotower


昔から大きいものが怖いんです。

それを勝手に「大っきいもの恐怖症」と呼んで、

誰にも理解されずに今まで過ごしてきましたが、

この度それが、「巨大物恐怖症」だと判明する。

(お医者さんに診断してもらったわけじゃないけどね)


自分でも何がどうして怖いのか分からないので、

当然人に話しても分かってもらえないのだけど、

例えば、東京タワーに登るのは平気だけど、

真下から見上げると怖いって感じ。


ただ東京タワーとか巨大なオブジェとかだと、

「怖い、怖い、怖い・・・」と思いながらも、目を背ければ大丈夫なんだけど、

それに”水”がプラスされると、「恐怖」になる。

だから水族館は完全に無理で、もぅ20年ぐらいは行ってない。

最近の水族館はすごいので、行ってみたいなぁと思うけど、

卒倒する自分を容易に想像できるので行けません。


子供の頃スイミングスクールに通ってたから泳げるし、

水槽が割れる心配をしてるわけでもないのに、

もう心臓がバクバクして、冷や汗が出て、うずくまりたくなる。

自分でも理解不能。


とにかく巨大な物、さらに水関連の巨大な物が恐怖なので、

水族館以外にも、ダムもダメだし、

海中を人とクジラが泳いでる映像とかもダメだし、

鍾乳洞も、底が見えるほどきれいな海もダメ。


今までで一番恐怖を感じたのは、

停泊しているフェリーと、それを岸壁につないでおく

付属の巨大な鎖が海面から見えてる光景。

ほんとわけわからんでしょ。


ま、こんなへんな恐怖症持ちでも、

大っきいものは避けて通ればいいわけで、

生活するにはなんの問題もないけれど、

水族館にはちょっと憧れたりする。


中学の修学旅行で行った須磨水族館で発覚した

この恐怖症と付き合って20年。

その間一人も同じ症状の人と会ったことはなかったけど、

「巨大物恐怖症」って名前が付いてるってことは、

他にも同じような人がいるってことで、ちょっと安心したのでした。


|

« お土産 | トップページ | こんなことを・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

わけわからんけど、何かわかる気がする(笑)
私は高い所が苦手coldsweats02
高所恐怖症はよく聞く言葉やきわかるけど、
巨大物恐怖症って(笑)
プラス水やきもう一つ何か「~恐怖症」的な言葉がありそう!

↓の高松。
早速段取って~~!!

投稿: Amie | 2011/02/01 23:11

はじめまして、ぱんたんと申します。
いつもはカッコいい服を縫う方だなぁ…とブログ拝見するだけでしたが、同じ感覚の人がいたのにびっくりして思わず書き込みしました。私が一番怖いのは海の海溝、次がダムの放流かな。
ちなみに、私は小学生の時の修学旅行で体験しましたが、十年後に天保山へそのまたあとも八景島も行きましたが大丈夫でした。
ただテレビで美ら海水族館の映像みると、うっっとはなりますが行けば大丈夫と思うのです。だって素晴らしく感動しそうだから。

投稿: ぱんたん | 2011/02/01 23:19

ayanoちゃんに言われるまで私気づいてなかったsign03
水族館は大丈夫やけど大きいものを下から見た時にゾンゾンするshock
大仏とかこいのぼりと一緒に飾るふらふ。
ふらふを見よったらその絵の世界に入ってしもうておまけに揺れゆうき酔うがやきsadだから大っきらいbearing
私は大きいものでも人形とかがイヤやなthink
ココのありがとねdogheart04

投稿: akko | 2011/02/02 10:36

Amieちゃん、

高松、早速段取るきね~
「巨大物恐怖症」って名前がちょっとうけるろ(笑)

投稿: roomy | 2011/02/03 22:38

ぱんたんさん、

はじめまして、コメントありがとうございます☆
同じ感覚の方に初めて出会いました!
嬉しいです!
海溝…想像しただけで恐ろしいですね。
ただ私が想像している海溝は、ファインディングニモのあの海溝ですが…(笑)
でも、あんなものが暗い海のそこにあるのかと思って、とても怖かったです。
ダムの放流も確かにこわい…
ほんと、初めてこの感覚を共有できてうれしいです!
また遊びにきてくださいね♪


投稿: roomy | 2011/02/03 22:49

akkoちゃん、

そうそう、ゾンゾンするろ、それそれ。
知っちゅう?
「巨像恐怖症」ってのもあるらしいよ(笑)
akkoちゃんのはまさにその「巨像恐怖症」やと思うで。
他にも着ぐるみが怖い人や、ピエロが怖い人もいるらしい。
人っておもしろいね。

投稿: roomy | 2011/02/03 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069819/38697456

この記事へのトラックバック一覧です: 判明:

« お土産 | トップページ | こんなことを・・・ »