« 包まれる | トップページ | 秋 »

2010/09/20

針山

Blog1


安定感のある針山が作りたくて、

土台を陶器の器にしたりしてみたけど、

針先が器に当たる感じがちょっと気になって悩む。

そこで一歩くんにお願いして、竹を少し譲ってもらう。

忙しい中、切り口まできれいに処理してくれて、

どうもありがとう。

おかげでこんなのができました。


Blog2


中にはこんなちいさな枕みたいのが入ってる。

中身はごま。

こないだ作った時は、

匂いがするんじゃないかと、ゴマは却下したけれど、

炒る前のごまを使ったので、あまり匂いは気にならない。

植物性のわたとごまで、まず錆びることはないかなと。


Blog3


こないだ作った針山たちも、ごまを入れて作り直し。

あと角がどうも気になったので、

ちょっとだけまちをつけて改良。


こないだテーブルギャラリーに行ってきた。

オーナーのNさんとのお話は、いつも学ぶことが多い。

「丁寧に暮らす」ということを、とても考えさせられる。


その日頂いたお茶は、三谷龍二さん作のトレーにのってた。


ここ最近ばたばたで、

ちゃんとお茶を入れる時間もなければ、

それを楽しむ余裕もなかった私にとっては、もぅ快適な空間。


お茶にほっとして、

三谷さんの作品にもほっとする。

お店の中から見える空は秋の青空だし、気持ちがよい。


自分が気持ちいいと思う物を、長く大事に使う。

そして、日々の生活に追われてばたばたもするけれど、

時々はほっと一息つく時間と余裕も必要だなと、改めて思う。


そんな風に暮らしたい。

|

« 包まれる | トップページ | 秋 »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069819/36832499

この記事へのトラックバック一覧です: 針山:

« 包まれる | トップページ | 秋 »