« 愛媛 | トップページ | 追伸 »

2010/04/01

お弁当袋

Blog1


これお弁当袋。

中身はまげわっぱで、中にはお裁縫道具が入ってる。

イベントやオーガニックマーケットなど、

外で作業する時に持って行くお裁縫箱。


布巾を作った残りのさらしで適当に作ったもので、

刺し子も伝統的な柄ではなく、丸をつなげて刺しただけ。

でもこれを見て声をかけて下さる方が結構いて、

調子に乗ってちゃんとしたものを作ってみた。


Blog2


”ちゃんとした”と言っても、布を変えただけですが。


Blof3


これはインディゴ染めの麻で、草木染の刺し子糸使用。


Blog4


小さめの風呂敷も作ってみたよ。


ここ最近手縫いでちくちくする作業が多い。

いろんな方が、「まぁこんなにちくちくして、肩が凝ったろ」

と、声をかけてくれる。


確かに肩はこります。

が、それよりも尾てい骨がまぁびっくりするほど痛い。

体育館座りで刺し子をするのが一番のうがよくて、

それがいけないのだと思って、

使わなくなったテンピュールの枕を敷いてみたりもしたけど、

やっぱり痛い。


「疲労骨折するんじゃないろうか」

とだんなさんに言ったら、「しません」と言われる。

疲労骨折というのがどんな症状か知らないけれど、

名前から想像すると、今の私にぴったりな病名。

私の尾てい骨は今とても疲労してるので、

何かの衝撃でポッキリいくんじゃないろうか・・・

こんなとこ折れたってギブスもできないし、どうなるがやろう・・・

と、とても心配。 

|

« 愛媛 | トップページ | 追伸 »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

まっこと細いきポッキリいきそうなねsmile
刺し子の袋もかわいいheart01
私も手縫いするときは体育館座りでやりゆうhappy01
私も最近、肩と背中が凝ってたまらんbearing

投稿: akko | 2010/04/02 15:06

akkoちゃん、

やっぱり体育館座りが一番のうがいいよね。
あいながお幼稚行き始めたらちょっと時間ができるろ?
マッサージでも行こうや♪
でも、ココが来たきそうもいかんか。
ちょっと間育犬ノイローゼやね(笑)

投稿: roomy | 2010/04/05 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069819/34031346

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当袋:

« 愛媛 | トップページ | 追伸 »