« ドンゴロス | トップページ | テントのかばん »

2009/02/24

お寺

Blog


好きなお寺がいくつかあります。

今日はそのうちのひとつに行ってきた。


残念ながら雨が降っていたけれど、

苔むした石段が雨にぬれていい雰囲気。

雨のお寺もいいものだと気づく。


”お寺”という空間を、とても心地いいと感じる。

空気が澄んでいる気がする。

そしてお線香の匂いは、

心を整えてくれる作用があるみたい。


今日行ったお寺が好きな理由――

「階段めぐり」というものがあるのです。


どういうものか説明してしまうと、

ありがたみがなくなるのでしません(笑)

一度経験してみて下さい。


どういう意図でその「階段めぐり」というものが

あるのかは知らないけれど、

10年ほど前初めてそれを体験して以来、

なにかの時にはその時の気持ちを思い出すのです。

「頑張ろう」と思えるのです。


またまたビックニュース。

「おくりびと」オスカー受賞。


地方出身の女の子がアカデミーのステージに立っている姿。

感動しました。

日本人として、高知県民として、

とても誇らしかったのです。

|

« ドンゴロス | トップページ | テントのかばん »

」カテゴリの記事

コメント

一雨ごとに暖かくなってきゆうね。
「階段めぐり」かぁ。
今度、どこのお寺さんか、教えてねwink

ほんとね。
私も見てて、誇らしかった。
よさこいには、
ちゃんと帰ってきて、
盛り上げゆうのもえらいなぁと思う。

投稿: canape | 2009/02/25 21:07

canaさん、

「階段めぐり」、宗教っぽいもの(笑)ではないので、
ぜひ行ってみてねhappy01

世界で活躍しゆう高知県民を見るのは、
嬉しいよね。
私も頑張らねばdashと思う。

投稿: roomy | 2009/02/26 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069819/28340826

この記事へのトラックバック一覧です: お寺:

« ドンゴロス | トップページ | テントのかばん »