« マクロビオティック | トップページ | お久しぶりです »

2008/11/21

居場所

Dsc00622


居場所が欲しいと思った。

地球儀をくるくる回しながら、

“世界中のどこかに、私の居場所があるはず”

だから、旅人になろうと思った21歳。


それから何度かアジアを旅した。

アメリカにも住んだ。


アメリカでの忙しい日々の中で、

「居場所」のことなんかすっかり忘れていた頃、

ある映画の中で、イタリア人のおばさんがこう言った。


「自分の居場所なんて、誰かの心の中にしかないのよ」、と。


はっとした。

21歳の私が思っていた「私の居場所」は、

”あったかくて、心地のよい風が吹いてて、いい音楽が流れてて、

周りのいろんなことを気にせず、自分が自分でいられる場所”だった。


アジアを旅して、ベトナムではここに住みたいと思ったし、

サンフランシスコを、私は第二の故郷だと思っていた。

でも、そこが「私の居場所」かと考えると、

少し違う気がしていた・・・。

その理由が分かった気がした。


そんな物質的なことではなかったのです。

それに気づいたから、

私は日本に帰ってくることができたのだと思う。


縫いものを通して、たくさんの方に出会うことができました。

お客様も作家さんも・・・

そして、私の周りにいてくれる友だちや家族・・・

そんなたくさんの方の言葉や気持ちに支えられて、

私はここにいます。


そんなみなさんの心の中が、

「私の居場所」なんだろうな・・・

(勝手に居場所にしてスミマセン<笑>)


イベントが終わってから、

そんなことを考えていたのでした。



P.S. 少しの間ブログお休みします。

   みなさんお風邪などひかれませんように!!

|

« マクロビオティック | トップページ | お久しぶりです »

」カテゴリの記事

コメント

主人と結婚して自分の家庭を持って。
子供が生まれて親になれて。
子育て中心の毎日で。

その時その時で自分の存在価値を感じてはいたけど、
趣味で始めた縫い物を認めてくれる人が居て、どんどん世界が広がって。。
たくさんの人に支えられて、好きなことを続けていける今の自分が存在するんだということ。
しみじみ感じて感謝の毎日です。

今日のayanoちゃんの日記。
最近アタシが考えていることとかぶっていて、ぐっときました。
同じ事考えている人が居るんだと。。

投稿: hana | 2008/11/21 23:14

そうやね。

生きているんじゃなくて

生かされているのかもね。

いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

うちのここにいつもayanoはおるよ。
(よっちゃんもね!)

投稿: sumi | 2008/11/22 21:37

久々にPC開いて、ayanoちゃんのブログにグッときました。
私、たまに自分が人にどう思われてるのか、自分は本当に必要な人間なのかと自問自答し、かなりかな~り凹んで泣いて・・・ってなる事がある。
でも翌日には普通に戻っちゅうけどね(笑)

投稿: tomomo | 2008/11/23 21:38

初コメです。
野原のオルガンでは声をかけていただきありがとうございます。
最近、落ち込むことがたたある中、支えてくれる友人もいて感謝している日々です。
一人よりも家族がいるといろいろありますが、嬉しいこと、楽しいこともたくさんあります。
もちろん、手作りを通しての出会いはかけがえのないものだったり・・・。
初コメで長くなってしまいました。
これからもよろしくです。

投稿: mone | 2008/11/24 11:56

たくさんの人の心の中に、少しでも自分が存在していたら、うれしいね。

しかも、時にはその人の中に自分がいることを実感したり、知ることができると、また、うれしいね。
(sumiちゃんのように・・・)
ナイス(^_^)vコメントでした。

投稿: よっちゃん | 2008/11/27 21:22

hanaさん、

ご無沙汰しております。

私もhanaさんのように、
その時その時で自分の存在価値を見つけてはきたものの、
正直、日本に帰ってきてから最初の2年は、
”私はここで何をしたらいい?”って思いながら過ごしていました。
そんな時なんとなく始めた縫い物で、
たくさんの方と知り合うことができ、
帰国3年目の今年、ようやく”帰ってきてよかった”って思うことができました。

どなたかは分からなくても、
私の作品を手に取ってくれた方がいる、
声をかけてくれる方がいる・・・
それは本当にありがたいことですよね。

これからも縫い物を通して、
たくさんの方と出会えたらいいなぁ☆

投稿: roomy | 2008/11/29 13:15

sumiちゃん、よっちゃん、

もう知り合ってかれこれ15年です。
15年・・・違う生活をしていた時もあるけど、
それでも私の中にあなたたちの居場所はあって、
あなたたちの中にも私の居場所があったから、
今もこうしておれるがでね。

自分のいないところで、
自分のことを思い出してくれる人がいるということは、
本当に嬉しいことで、すごいことです。

私も、「あの人まだ裸足やろうか・・・」とか、
「よっちゃん泣きやあせんろうか」とか(笑)
思いゆうで!!

投稿: roomy | 2008/11/29 14:07

tomomoちゃん、

ご無沙汰です!!

私も同じようにへこんだり悩んだりの繰り返しやけど、
ふと我に返って自分の環境を見てみると、
家族や友だちがいて、
たくさんの方に支えられてて、
”やっぱ私、幸せ者や~”と次の日には忘れちゅう(笑)

P.S. rikuちゃんち行く時は誘ってね☆

投稿: roomy | 2008/11/29 14:11

moneさん!!

コメントありがとうございます☆
先日はお疲れ様でした。
素敵な空間に、素敵な作品たち・・・
とても居心地がよく、癒されたイベントでした。

日々いろんな思いがありますよね。
悩んでみたり、へこんでみたり・・・
でも、周りに”人”がいてくれるって、
やっぱり幸せなことなのだと思います。
人に悩まされることも多々ありますけどね(笑)
こうしてmoneさんとお話できたのも(ブログですけど・・・)、
すごい出会いで、今日も感謝の1日です。

ひょっとしてmoneさんもご近所さん?
どこかで見かけたら声かけてくださいね!!

投稿: roomy | 2008/11/29 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069819/25542183

この記事へのトラックバック一覧です: 居場所:

« マクロビオティック | トップページ | お久しぶりです »