« いちじく | トップページ | ワンピース »

2008/09/11

9.11

Blog

2001年9月11日。

早朝、日本の母からの電話で目が覚める。


母に言われテレビをつけ、愕然とした。

「NYで何かが起きてる」


その日は友だちが出張先からユナイテッドの便で、

サンフランシスコに戻ってくる日だった。


その当時まだアメリカ生活1年目の私には、

ニュースで伝えていることが全て把握できず、

ただただ涙がボロボロ出て、

怖かったことを、今でも鮮明に覚えています。

877414203103_0_alb_2

その後 NYを訪れた際、グランドゼロに行きました。

そこだけぽかんと何もなくなっていた。

でもそこには、たくさんの人間の悲しみがあるのだなと思うと、

また涙が出た。


2001年9月11日。

あれほど私は、

「歴史のまっただ中にいる」のだと、

感じたことはありませんでした。

|

« いちじく | トップページ | ワンピース »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
rikuです!(rikuでわかるといいけど・・・)

アメリカ生活してたときがあるんですね。

私は阪神淡路大震災のとき香川にいたので、すごい地震で目が覚めて、次の日の新聞を見て炎にまみれた街を見てドキドキしたことを今でも覚えてます。

身近で大きな事件や惨事が起こらないと、人間って(日本人は特に)本当に平和ボケしてるんだなぁって思います。


話は変わりますが、パンツ、無事に届きました^^
思ったとおりすごく素敵なモノでした♪

大事に大事に、けど大活躍させますね!

ほんとにありがとう~

投稿: riku | 2008/09/11 15:48

rikuちゃん、

コメントありがとう!!

タイパンツ、気に入って頂けたようで安心しました。
”紺の麻”がとてもrikuちゃんっぽいなぁ、
似合いそうだなぁと思いながら縫いました。
私も同じのを作ろうと思ってます(笑)
じゃんじゃん履いてあげて下さい!!

rikuちゃんは香川に住んでたのですね。

身近で事件や事故が起きてからじゃなく、
毎日平穏に暮らせていることを、
幸せに思って過ごしていかないとなぁって思うね。


投稿: roomy | 2008/09/11 18:09

9.11

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。

何故かって?

そう、さかのぼること30数年前。。。

僕はこの日、「9.11」に

産声をあげてこの世に誕生しました。

2001.9.11

この日を境に、

僕の誕生日は、「悪夢の日」

となり、人々の脳裏に焼きつくことに

なってしまいました。。。

毎年、誕生日が来る度、あの日のことを

思い出します。

ほら、これでもう僕の誕生日を忘れんろう^^(爆)

投稿: marty | 2008/09/11 20:48

martyくん、

お誕生日おめでとう!!!
ほんと、絶対忘れんわ(笑)
楽しい誕生日を過ごしてますか?
初コメントありがとね~
またちょくちょくのぞきにきてね~
ブログをね(笑)

投稿: roomy | 2008/09/11 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069819/23516731

この記事へのトラックバック一覧です: 9.11:

« いちじく | トップページ | ワンピース »